RGBs先行版レビュー。
INDEX レイジングブルーズ先行版レビュー とりあえず、そこそこプレイしたけど隠し機体全部出ませんでした。 初期から+2機。あと神威。 一応表ボスはノーコンテニュークリア。真ボスはミスってやられました。 プレイ時間は6時間くらい。(体験版除く) 感想は 「うーんどうだろう…」 と、いう感じ。どうだろうと言われてもどうなんだと言われそうですが。 全体的な感想としては、ヌルゲーマー向けだなぁ、と。 自分はわりと嫌いじゃないけど、コアなシューターにはウケはきっと悪いだろうなぁ、と。 機体を切り替えるのがメインのシステムなのだけども、道中であまり切り替える必要がない。 しかし、切り替えのタイミングと用意されてるような、雑魚と雑魚に間がありテンポを落としている。 全体的に道中が間延びしている印象。 機体バランスがちょっと悪いのかなぁ…。 良くも悪くもヌルい。 他サークルコラボの神威機体に期待する方も多いだろうが、出すまでに飽きる人もいるんじゃないかと。 と、いうのも、表ボスクリアを4回。さらに真ボスクリアで、神威が出た。 この時点で5回である。 5回プレイくらいじゃまだまだ飽きないだろうと思われるだろうが、いかんせん道中に暇な部分がありすぎて、 これでは隠しが出た時点で満足してしまう人も多いのではないかと思う。 さらに問題があり、真ボスは(多分)特定キャラのリーダーでしかでないと思われる。 つまり、真ボスと戦うには、組み合わせが固定パターンとなる。 せっかく機体が選べるのに、あまり意味がないように感じた。 ゲームでストーリーはろくにみないタイプなので、キャラとかその辺は分かりません。 ちらほら見えたねこみみキャラの言動が激しかったくらい。 グラフィックは見づらい場面もなくまぁまぁ。 BGMはかなり好き。2面とか最終ステージとか。 ヌルイヌルイと書いたけども、システム的に被弾してもあまり被害がないのが大きい。 と、いうのも、簡潔に書くとシールドが貼られてるような状態で、1発くらいなら耐えられる。 そしてパワーアップをするか別機体を出しているとシールド状態が回復する。 つまり、クリアまでに10回くらい被弾しても大丈夫という、すばらしさ。 機体ごとに癖が多く、地味に食らいやすいのでこの救済は大きい。 おすすめできるのは、 ・他サークルとのコラボが気になる人 ・シューティングが好きだけど、ヌルゲーマーの人 ・シューティングジャンルに興味がある人 このあたりかなぁと。 なんかあまり人に奨めるようなレビューにならなかったような。 多分うちのページを見てる人は、 STGにほとんど興味のない人か、 STGならとりあえずなんでも食ってみるぜ!というSTGに飢えてる人という両極端と思われるので、 なんともはや。 後者の人は、人の意見は参考までに、とりあえず自分でやってみる人だと思うので、 そもそもレビュー自体の意味がないような気が。ね。 でも多分コアなシューターには向かないと思われます。この辺は体験版で触ってみてどうぞ。 まったり。 あとエンディングが飛ばせない。うへぁ。